Ferrari F2008
2008年9月15日 F1これまでのレースを見ていれば誰もがわかるとおり、ウエットに究極的に弱いと思われ。
ホイールベースを去年から延長した影響からかは分からないけど、タイヤに優しいマシン、裏を返せば、雨の時はタイヤに熱を入れられないマシンになってしまっている、ということになる。
だからウエットレースの時はリスクを犯してでもタイヤ選択を見極め、実行するべきだと。
そうすれば、功を奏する、というレースが必ずある。スパとか。
もう一度書くが、ハミルトンとライコネンのバスストップ・シケインでの勝負でハミルトンはショートカット。
そこで、ライコネンがインターミディエイトタイヤに交換しにピットへ向かったらハミルトンの降格はなかっただろうが、ハイドフェルドとアロンソのパフォーマンスを見れば、優勝の可能性があった。いや、寧ろ確実に勝てたはず。
だから、ライコネンを応援していた誰もが「あそこで交換していれば‥」と思ったに違いない。
少なくとも僕は思った、ラスト2周の時点で。
そして、モンツァでもライコネンはノーポイントになり、マッサもポジションを上げられなかった。
対照的に、11番手スタートのクビカと15番手スタートのハミルトンはそれぞれ3位、7位入賞。
この最終順位からの見解では、やはりF2008のタイヤへの優しさ故の温まりにくさがポジションを早くに上げられなかった原因だと。
終盤に乾いてきてから、ライコネンがドライになりかけの路面状況でファステストを出したのは説明できないけど、まぁそこはライコネンらしいパフォーマンスだと思う。
現時点でファステストラップ9回、既に全18レースの半分のレースでファステスト。
ミハエルとプロストに次いで歴代3位の記録保持者だからね、現役では回数がずば抜けてる。
要は言いたいのは、時期的に地理的に、日本と中国ではウエットになりそうだからそこら辺が弱点だとマッサにも厳しいということ。
フェラーリがんばれ。
ホイールベースを去年から延長した影響からかは分からないけど、タイヤに優しいマシン、裏を返せば、雨の時はタイヤに熱を入れられないマシンになってしまっている、ということになる。
だからウエットレースの時はリスクを犯してでもタイヤ選択を見極め、実行するべきだと。
そうすれば、功を奏する、というレースが必ずある。スパとか。
もう一度書くが、ハミルトンとライコネンのバスストップ・シケインでの勝負でハミルトンはショートカット。
そこで、ライコネンがインターミディエイトタイヤに交換しにピットへ向かったらハミルトンの降格はなかっただろうが、ハイドフェルドとアロンソのパフォーマンスを見れば、優勝の可能性があった。いや、寧ろ確実に勝てたはず。
だから、ライコネンを応援していた誰もが「あそこで交換していれば‥」と思ったに違いない。
少なくとも僕は思った、ラスト2周の時点で。
そして、モンツァでもライコネンはノーポイントになり、マッサもポジションを上げられなかった。
対照的に、11番手スタートのクビカと15番手スタートのハミルトンはそれぞれ3位、7位入賞。
この最終順位からの見解では、やはりF2008のタイヤへの優しさ故の温まりにくさがポジションを早くに上げられなかった原因だと。
終盤に乾いてきてから、ライコネンがドライになりかけの路面状況でファステストを出したのは説明できないけど、まぁそこはライコネンらしいパフォーマンスだと思う。
現時点でファステストラップ9回、既に全18レースの半分のレースでファステスト。
ミハエルとプロストに次いで歴代3位の記録保持者だからね、現役では回数がずば抜けてる。
要は言いたいのは、時期的に地理的に、日本と中国ではウエットになりそうだからそこら辺が弱点だとマッサにも厳しいということ。
フェラーリがんばれ。
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